SSブログ

Gのレコンギスタ 物語背景 [物語背景]

Gのレコンギスタ 物語背景

各回のネタバレを読む前に物語背景について理解を深めよう。

1.時代背景

宇宙世紀(U.C.)が終わり、リギルド・センチュリー(R.C.)と呼ばれる時代背景で
GのレコンギスタはR.C.1014年が舞台となる。

ちなみに、宇宙世紀が舞台のTVアニメで放送されたガンダムシリーズをあげると

・機動戦士ガンダム(U.C.0079 - 0080)

・機動戦士Zガンダム(U.C.0087 - 0088)

・機動戦士ZZガンダム(U.C.0088 - 0089)

・機動戦士Vガンダム(U.C.0153)

となっており、R.C.1014年と考えると宇宙世紀終了からかなりの時間が
流れたことが想像できる。

※宇宙世紀が舞台のガンダム作品は、OVAや劇場版、小説版なども含めるとかなりの数になる。
 決して上記の4つだけではないので誤解しないでね。

■公式設定
リギルド・センチュリー(Regild Century=R.C.)。
宇宙世紀の歴史を持つが、長い時を経て、かつて行われた宇宙戦争や宇宙技術の記憶が薄れてしまった時代。 劇中ではR.C.1014年が物語の舞台となっている。
引用元:http://www.g-reco.net/glossary.html

事実この設定どおり、物語の中でも宇宙世紀を感じられる場面が多々ある。

ま、ガンダムシリーズが初見の人は、難しいことは考えずに

「遠い昔にもガンダムを使った戦争があったんだぁ」

ぐらいで、偏見などはもたず素直に鑑賞されれば良いかと。

宇宙世紀のガンダム作品を見たことある人は、宇宙世紀からの歴史、兵器、思想、セリフなどの
つながりを意識しての鑑賞がおすすめ。

いろいろな発見や物語の理解が深まること間違いなし!



PR広告



2.物語設定

まずキャピタル・テリトリィという国家がある。

このキャピタル・テリトリィの公式の設定は下記の通り。

■公式設定
エルライド大陸の北部、カリブ海からアマゾン川流域に接する地域。
ビルギーズ・シバが首相を務める。
引用元:http://www.g-reco.net/glossary.html

場所はカリブ海からアマゾン川流域に接する地域という設定なので、
現在の地図でみるとおそらくこのへんかな。

また、南米全体をエルライド大陸と考えてよさそうだね。

fsgfsd1.jpg

そしてこのキャピタル・テリトリィには、地上と宇宙をつなぐ軌道エレベータの
キャピタル・タワーが存在する。

このキャピタル・タワーは、宇宙から得た物質を地上に供給する施設という設定。

ちなみにリギルド・センチュリーにおいてのエネルギー源は、フォトン・バッテリーと呼ばれるものに
依存しており、このフォトン・バッテリーは地球では製造できず、宇宙からキャピタル・タワーによって
供給されている。

このとても大切なキャピタル・タワーを守るための組織、キャピタル・ガードが存在する。

そして物語は、地球に降下してきた謎のモビルスーツを、キャピタル・ガードと海賊部隊が

鹵獲合戦を繰り広げるところから始まる!



ネタバレ記事はこちらから!

■ガンダム Gのレコンギスタ ネタバレ 第1話


スポンサーリンク




ブログ目次


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
サイバーエージェントFXクチコミ情報

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。